FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

興味 

興味津々、興味あること、ものに対しては誰だって注目する。

しかし、無関心なことに興味を持たせることは難しい、ましてや、聞かせるなんて、大変である。

この二つの相反する関係を乗り越えての興味つけは指導者の永遠のテーマである。

何かが見えてくる、イメージ出来る材料での提供ならば、多少なりとも、反応があるかもしれない。

話題の提供としてのコンセプトは日常あるある物語である。

「(学校で)こんなことありませんか」、「あるある」で頷いてくれればしめたものである。

その後、明石家さんまじゃないけれど、「ホンマでっか?」と少しの疑問と興味を持ってくれれば、しめたものである。

本題に入る前の前振りで、心に脳に気を持たせることでほぐしを入れて、聞いてみようかなと思わせることが指導者の心得、其の一ではと思う。

聞いてみレバ、面白いこと、興味が持てそう、自分にとっていいことがあるかもとの期待感を持たせることが大切である。

最初はgoodの気持ちを持続させることが、指導者に望まれる資質である。

伝える、の最初は興味つけの発信で脳ほぐし、心ほぐしである。




スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/996-5394fe12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード