FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

新年度と桜・・・。 

新年度と桜・・・。

学校では先生方は朝から会意漬けの一日の朝を迎えられていることでしょう。
全体会議・分掌・学年などなど、新体制の中でのスタート。
忙しさの中での部活動も心機一転、新入部員受け入れと公式戦の準備と時間がもっと欲しいと思って、昼食もままならぬ4月1日が浮かんできます。
ご苦労様です。
会義が終わって、ほっとして体育館のコートへ、すでに練習は終盤か終っているかであっという間の一日、それが4月1日、そんな思い出がある。
自分の場合は在職中、明日から遠征試合、だから、すべての学校の準備を終えて、明日に備える、それが4月1日である。
夜遅くまで、新年度の準備と確認を済ませて真っ暗な体育館の準備室をでる。

学校の桜が防犯電灯に照らされて、つかの間の夜桜気分、これもまた、恒例であった。
その数時間後、遠征の早朝、再び、集合の学校へ。
そして、目覚めの朝桜に送られて、遠征先に向かう。

その道すがら、車窓から見える山桜が新年度を自覚させるように風景が流れていく。
部員はほとんど仮眠状態で遠征先に…。
そこでまた満開の桜が出迎えてくれる。
部員はその桜も目に入らず、体育館に消えていく。
昼食を体育館周辺の桜の下で部員と共にとる。
それが春恒例の幕開けであった。

指導者の皆さん、春はあっと言う間に過ぎる。
入学式にも桜が付き物ですが、桜が散り始めると春の忙しさが加速する。
その中でのチームのモチベーション維持、向上は大変である。
ここで、もう一度、チームを見直して、インターハイ予選に突入しましょう。
特に大阪は日本一早い予選が始まる。
頑張ってください。健闘をお祈りいたします。


スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/967-47aa6e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード