FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

若き指導者との出会い 

日々、生徒と向き合い、何とかしたいと悩む時を過ごしておられる若き先生とお話をする機会があった。

「どうするかが見えてこないと感じる日々が続く」と語っておられた。

決して、他人事とは思われず、1時間が2時間へと話し込んだ。

その時に必ず加えて言葉があった。

「参考にしてください、しかし、最後は自分で考えて行動してください」と事例の後に付け加えた。

そして、見えてこない時にはKJ法やマインドマップやイノベーションボード等を紹介した。

自分ひとりで悩まずに共有する何かがあれば、一緒に考えることの大切さをも伝えた。

良くも悪くも明日は来る。

良い明日になる様に仕向けて行く。

もっとも、大切なことは”やる”という前向きな姿勢である。

その姿勢で”動きだすこと”と出会える。

動き出すとは、何らかの反応を意味する。

何もしないところには、何も起こらない。

良くも悪くも、何かが起きると前に進む。

後退しているようなマイナスなことでも、実は前に進んでいる。

後退していると感じていても、前向きに取り組む、それが必ず未来に活かせる。

その未来を構築させる姿勢の大切さを語らせていただいた。

何事にも諦めない姿勢を貫いていただければと何かが生まれる。

何かとは、私は生徒や部員が微笑むことのできる場創りだと思う。

それを感じることのできる指導者と言う仕事を大切にしていただきたい。

きっとできる、必ずできる、やればできる。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/960-7d634ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード