FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

スポーツを学ぶというコミュニティを創ってみませんか。 

私はバスケットボールが大好きである。

特に、”教える”に魅力を強く感じている。

人が創ったコミュニティではなく、自分が発信元でのコミュニティを創ってみませんか。

教えるを共有する。

自分自身の始動教本を創る。

同じ悩みを共有し、自分自身の指導法を磨く。

それは誰のため、自チームの選手の為にであり、部員の為にであり、学生の為にであり、生徒の為にである。

明確な目的意識、方法論などを構築させて、実践させる。

与えられたものではなく、自分で創りだす、教えて、成果かを出す方法論を構築させるコミュニティを創る。

指導者としてのチーム貢献、役割を明確にさせる。

それはいつしか、リスペクトと言う成果が見えてくる。


良く聞かされてきた「大会(招待試合など)に参加させていただいて感謝します」・・・。

それがそのチームに、その指導者に成果が出てきたからで良い言葉であって、

毎年、「今年も参加させたいただき、感謝します」を繰り返し、次が見えないチームにしてはならない。


成果を出せるメニューの提供、努力の遣り甲斐を選手が感じる何かを提供できる指導者でありたい。

与えられた場所に行きのではなく、自分で創る。

この感性を指導者が持つ、すると、チームは変わる。

多くの方が一皮むけば、チームは変わる。

一皮とは、今までのやり方を変えてみる。

人任せにせずに自分で創る姿勢を構築させる。

スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/955-4e090ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード