FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

流れを掴む 

新聞記事、報道などに勢いを感じる。

我々庶民レベルにまでその勢いがくるのには時間がかかるだろうが急に変化を感じる日々である。

東京で短期間過ごし、色々な場所に移動するにつけ、人の勢いを強く感じる。

その一つに歩く速度と人の表情である。

テンポ良く人波が移動し、話の声が弾んでいる様に感じる。

過去にバブル景気で浮かた国民がどん底を知り、同じことを繰り返してはならないと慎重ではあるが変化を強く感じる波は来ている。

スポーツの世界でも競技中にプラスの波、マイナスの波が押し寄せて来る

この波を感じて、選手自身が対応する力を育てることの大切さを教えられる場を指導者は提供して欲しい。

その場の空気を読目と言っても、対象が常に人だけに向かって育っている傾向にある社会では少しの困難さを感じる。人は何を思っているのだろうと考えない社会状況の中では集団の中では育ちにくい感性かもしれない。

流れを掴むのは、今だよと教え、その行動を教えなければ、完成は育たない。

それはどうすれば伝わるのか。

今、流れが変わってきているよと伝える人の存在が必要である。

そして、流れの変化を感じさせて自覚させることが大切である。

今、流行している「いつやる、今、でしょう」は決して愚然ではないように感じる。

流れの変化を感じるのはいつ、今でしょう。

流れを感じたら、行動を起こすのは、いつ、今でしょう。

スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/952-2a0ca8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード