FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

秘訣はできる目標を設定すること 

できない目標を設定し、挫折感が残るようでは次につながらない。

更に目標値の設定がないままに積みかさねて行く方式では頑張りの目途が立たない。

ではどうすれば、目標を設定して、小刻みに積み重ねていく。

その時に必ず残る成功感を味わうものや事を設定する。

すると自己効力感が芽生える。

自己効力感がさらにチーム認知力が構築されて、具体的共通ベクトルが見えてくる。

チームで共通認識ができるようになるのは、ガッツポーズ&ハイタッチの存在である。

達成感と成功感の認識を行うことで、効力感がインプットされる。

効力感とは、目標設定を立ってて、少しずつ成功感を味わっていく。

やればできるやん感覚を体験・経験のある人はチャレンジャーになれる。

どの様にすれば、結果・成果を出す事ができる人は成功体験を持つ人である。

成功をイメージできる具体策を提供できるコーチを目指しましょう。

そのためには少しの努力できる目標をこまめに繰り返す。

必ず努力するというパターンを構築させることである。

努力とは、やるかやらないかの“やる”を選択する精神構造が第一歩である。

”やる”を選択するささやかな心を育てることである。
スポンサーサイト

category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/942-0a306db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード