FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

融合させて、化学変化を起こせ! 

『融合』?

『化学変化』?

それがスポーツ界に・・・?


この1ヶ月、週末はミニバスケットボール漬けであった。

凄く個人技術の進歩がうかがわれるプレイの連続が展開されていました。

選手の興味から湧くナイスプレイ、

スタッフの努力による興味づけ、

等が”融合”して、ゲームを楽しんでいる姿勢が楽しくて仕方がなかった。

そして、4週連続のトーナメント、日常とは異なる広いコートでの試合で子供たちが飛躍的に上手くなっていくのが実感できる。

チーム関係者、観戦する人は”見違える”を時間する4週間でした。


いかに日常、狭いコートで限られた時間で各チームご努力されていることを観させていただいた。

この環境(大きなコート)をゲーム、いや、日常を過ごせる場を提供できたなら、まだまだ、伸びる可能は秘めている。


そんなことを考えながらの4週間、ところが第4週目に少し私の観る目の変化が出てきた。

上手さやスピードへの上達があれども、強さが感じられない。

これ実感。

ミニの発育段階に応じたことを前提であるのは当然である。

無理難題を突き付ける気持ちはない。

発育段階に応じた”強さ”に結ぶ着く要素を加えたプレイは可能である。

それをコーチすることが出来れば、プレイに『化学変化』を起こせることが出来る。

そんな結論に到達した4週間でした。

”上手さと強さ”を融合させて、プレイに”化学変化”を起こし、プレイ領域をアップさせましょう。


まだまだ、伸びる余地はある。

その提供がコーチの仕事であり、使命であり、役割である。

共にバスケット界、スポーツ界の未来にチャレンジしましょう!

これからですぞ!
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/918-ca402f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード