FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

複雑でもシンプル 



これは私の脳内をイメージさせたものです。

『思考する』で画像にしてみようと試みました。

読者の「何の事かわからない」との声が聞こえてきそうです。

附箋(ポストイット)を一枚一枚はがして、思いつくままのことをメモする。

それをもう一度、元の附箋と同じ束にする。

アウトプット⇒インプット、インプット⇒アウトプットの関係を聴く人にわかり易く、どの様に説明すれば良いのかを考えていた時に創ったイメージ図です。

「複雑!」

そうですよね、反省。

nounai2_convert_20130207094145.png

そこで、『附箋をはがす、附箋を元に戻す』簡単イメージ図を書いてみた。

ただそれだけのことである。

その時に、そのシンプルである”はがす””元に戻す”行為に目を向けてみた。

一度、はがしたものを人の手で元に戻したら、本当に元通りに戻せてはいないことを発見した。

元に戻せていないが見た目、元の束にはしている。

考えをメモした枚数だけは基(元)に戻せている。

でも完全じゃない。見た目同じでも、附箋には異なることが書かれてある。

更にはがした時とは、異なる順番で元の附箋に戻しているだけである。

パーフェクトなことは望めない。


これはあくまで見た目である。

元に戻そうとした時に考えを書き込んである。

何かが加わるという価値が付随して元のように束ねようとしたものである。

元に戻した附箋の束をもう一度はがして、一つ一つを読み直して、また元に戻す。

ここに『考える』という行為が付け加えられる。

時には、新しく剥ぎ取り、メモを書き加えられたものが加わる可能性も秘めているし、新しい発想につながることがある。


複雑さはシンプルである。

それを知るきっかけのイメージ図です。

私には宝物である。


スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/916-41ad8cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード