FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

学びの倉庫 

ファイル保存ホルダーに『学びの倉庫』と名付けた場所をつくってある。

スポーツに関わる必要なことにとどまらず、あるとあらゆること、
特に知らない単語や事柄と出くわした時に調べた事柄をファイルし保存しておく。

この保存は脳内整理と自分なりに位置付けている。

いつか役に立つ、立たなくとも新しいことを知り、そして記憶させる。

難しい文献を読みだすと前に進まない。

もっと勉強しておけばよかったと悔むことた度々である。

学ぶ姿勢はあれども、どうも、現代は情報過多の傾向が強くある。

横文字文化にとどまらず、日本語の熟語、専門用語に多岐にわたり悩ませる材料がごろごろしている。


学びのためにセミナー受講、しかし、難解な言葉に思考停止は何度あったことか…。

自分が学びで悩んだことを自分のミナーでは受講者の方を悩ましてはならない。
このコンセプトは忘れてはならないと肝に銘じている。

難しいことをわかり易く解説し、更に実践力を向上させる。

簡単なことまで、難しく表現するする必要はない。

横文字文化が横行している現在に日本、訳しようのない外国語をそのまま使われて、本来の意味を一部の理解力のある人だけが理解し、成果を出していることと何度も出会う。

これでは正しさが浸透しない。

停滞する。

今、読んでいるシリーズ本(5冊)、2000ページを超える中で意味不明(私の中で)のIT・経済用語、語句に出くわす度に自慢の速読が停止する。

その都度、『学びの倉庫』にファイルの数が増える。

その用語をスポーツ界に活かせることを夢見て(?)日々精進するクラッチであります。

インプットし、記憶させた知識を考え、練り、アウトプットし活かせることを信じて、今日も悪戦苦闘する。

スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/911-fa77c9b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード