FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

大阪府予選頑張れ!(バスケットボールインターハイ予選) 

もう始まったんですね。(大阪府高校バスケットボールインターハイ予選)

昨年まで必死に取り組んでいたことが遠い昔のように思えてなりません。

頑張る高校生が大好きでした。

これからも何らの形で支援していきたい。



20年以上と思いますが一緒に頑張っていたインターニューラル(高校バスケットボール男子)IN三朝から合宿アドバイサーのご依頼を頂きました。

また、高校生と一緒の空気を共有できることに感謝申し上げます。

関係者にお礼申し上げます。



勝ち負けは必ずつく。

一所懸命ボールを追いかける姿は素晴らしい。

この姿を支援できるならばどこでも飛んでいきます。


100チームあれば、100のドラマがある。

100の青春がある。

そして、それをサポートするスタッフが居る。


ベストパフォーマンスを支援するのがコーチの仕事である。

最高に仕上げても負けることはある。

負けることは悔しい~です。

でも、その姿勢が高校生バスケットに未来があります。

生き方が違ってきます。


最大の準備を怠っては自分の愛する競技スポーツマンらしくない。

その準備を支援するのがコーチの仕事である。

100の能力を引き出すには、それ以上の準備を怠ってはいけない。

これは決してやり過ぎを意味するものではない。

時間で解決できるならば、時間を費やすればいい。

時間がなければ、時間を有効に使えばい。

色んな環境がある。

IMG_NEW_convert_20100222103230.jpg
その環境内で最大限の努力することが大切である。

そのことを教えられるかが有能なコーチの仕事である。

イチローだって、6割以上成功しないんだから。

でも、イチローは最大限の準備を怠らない。

だから、結果を出せることを証明してくれている。

効果的な努力の仕方はあるはず。

やり方を学ぶ姿勢が大事である。
スポンサーサイト



category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/91-af87d994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード