FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

時間の有効活用『移動』 

『明確な分析と具体策を語る』を移動中に纏める。

移動中って、今回の場合は遠征や出張を想定する。


目的の行先まで時間、電車、バス、飛行機、車、徒歩・・・。

読者の皆さんはこの時間、何をされていますか。


何かの目的があるから移動手段を使う。その時間を有効活用する。

目的地で何をするかによって、移動中の時間は意義あるものに変身する。


私は目的地での活動の最終決定時間と位置付けている。

だから、一人で目的地に行きたいタイプである。

『考える』時間がほしいのである。

集中して考えだすと周りは何も見えなくなり、音も聞こえなくなる。

自分ワールドに突入するように心がけている。


準備したことを1時間~2時間あれば、フィードバックさせて、振り返ることが出来る。

講習会、セミナー、授業などなどを想定して、会場で何を語るか、伝えるかをイメージして自問自答する。


その時、受講側に立って自分の話を聞くもう一人の自分をイメージさせる。

壇上で話す自分にもう一人の自分が「そりゃないだろうよ」「ほんまでっか?」「質問です…」などでぶつける。そのやり取りを移動中にするように心がけている。

最もワクワクする時間であり、不安な時間であり、修正できる時間でもある。


だから移動の時間は苦痛にならない。

あっという間に過ぎてしまう。


頭の中で描かれていく画像と共にいつもある曲が流れてくる。

その曲が画像と共に出てくるときは恰好最終まとまりが望める時である。

もし、考えがイメージ化されない時は無理にでもその曲を口ずさむ。

すると心が落ち着き、不安より、期待感が支配していく。

その時間に『移動』時間にあてる。

その時間を楽しむ道具として、ペンとメモ帳は欠かせない。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/909-1253352f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード