FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

JBL、TV放映に思う。  

JBLパナソニックトライアンズ木下選手、ベスト5おめでとう!
関西バスケのために来シーズンは頑張ろうぜ!

スポーツを考えたとき、北の国(北海道)でプロ野球・Jリーグが栄えだし、アイスホッケーが衰退しだしたのはなぜだろうか?厳しい気候環境が大きな要因があるだろうな。せめて雪のない時ぐらいは「見る・するスポーツ」を楽しみたい土壌だろうな。地域を考えた自然な欲求と一致しんたんだろうな。

JBLプレイオフをTV観戦して色々考えさせられた。この盛り上がりをもっとつなげることができたらと。TV画面に映るファンの熱狂する姿に感動した。そして、見るスポーツを楽しむ姿に最高!とつぶやいた。そして、その女性ファン層の多さが目についた。この映像を大切にしよう。


この3つの文章はTwitterへのクラッチの書き込みである。

リンク栃木がなぜ優勝したのか?

北海道とプロスポーツ。

地域から育った選手の存在。

仕掛け人と地域密着がヒントである。

なぜ、そう思ったのか?

関西圏のスポーツ「バスケットボール」を考えた思いが3つの文章になった。

「するスポーツ(バスケ)」層は充実しているのに盛り上がりに欠けるのは私だけの思いだろうか?

「見るスポーツ(バスケ)」の土壌はあるのに一体感が持てないのはなぜだろうか?

盛り上がりを考えたとき、「する・見る」を支える地域を考える必要がある。


スポーツのイベント化と文化を考える。

それがオフィスKURACHの企業理念の基礎・基盤である。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/89-c1299da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード