FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

開拓し授かる。 

いよいよ2012年も終わります。

どんな年でしたか。

色々あって人生です。


来年はもう始まっています。明日はもうそこに来ています。


良いことばかりじゃない、でも、偶にある良いことを心から喜べる。

それが他人の事であったり、世の中の事であったり、自分の事であったりしても

心底、歓喜(よろこ)べる自分でありたい。

人が得た成果や成功を無性に歓べることが出来る体質が指導者の非常に大切なコンピテンシー(資質)である。

出来ないことが出来る喜びを提供できる。

出来たことを心底歓べることがスポーツの世界では指導者が選手に抵抗できる最高のご褒美ではある。

それは短く簡単な言葉、「できたやん」「できたね」「やるねぇ」などで伝わる。

それが師弟関係における”信頼”であり、”絆”へと変貌していく。

この関係が構築されればチームは常に前向きになれる。

鍛えれば、どんどん変化が起きる。

変化を自覚させる、出来る新年のスタートを切ってください。

私はこの3年間という一つの区切りで”夢の具体化”を取組んだ。

地域スポーツに貢献していただいたチーム消滅と悲しさもありましたが次への期待を提案できる立場にある。

その時に人のために貢献する。

2012年時終了の『クラッチイノベーションボード』に書かれてある言葉
に向かいてとある。
イノベーションボード


開拓すれば授かる。

夢の具体化を次年度にバトンタッチします。

更に一流の縁の下の力持ちともある。

このボードに書かれてあることは100%実現させている

やればできる、きっとできる、かならずできる。

皆様、良いお年を!
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/873-1fce4a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード