FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

血が騒ぎ始めています。 

2012年も後2日…。

この12月はスポーツ指導者としての勝負師の血が騒ぎでおります。

勝ち負けと聞くだけで燃えてきます。

それも負けることの確率を低くして、勝つ確率をどうすれば上げることができるのか…。

大会の観客席から観ているとじっとしておれない。

流れを読み分析、そして、結果に結び付くプレイは、その指示は、などなどと勝手にプレイヤーに指示している仮想コーチ・クラッチがスタンドに居た。

指示なしでただ進行して行くゲームに動かぬ指導者に怒りを強く感じたこともしばしばある。

これが最高を決める大会と怒りでコートを去ったことも…。

選手の能力をだけを問いかけた試合をしてほしくない。

選手の能力を引き出し組み合わせて、戦えよとスタンドで自分のチームでもないのに怒りに震えていた。

そのまま、会場を後にしたこともあった。


でも、そんなことを忘れるような一体感があるゲームにも出くわした。

それが競技スポーツの素晴らしさだろう!と泣きそうになった試合に震えた。

機会があれば、あのことで指揮官として立ってみた思いがこみ上げてきた。

クラッチ座右の銘「悔いなき人生を」を貫けよと天の声がする。

一回きりに人生、やり始めるのに遅すぎることはないと3年前に起業したモチベーションをもっと高めていこうと気が起きてきた。

すごく競技スポーツの血が騒ぎ始めた年末です。

スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/872-6f433154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード