FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

裏切られても…。 

JBL元マネジャーと談話で

”裏切られてもいい、裏切るな”的な生き方で盛り上がったことがある。

誠意を尽くす。

一つのことが終われば、疲れ果てる。

そこで切り替え力、頭を空っぽにする。リラックスで明日に目を向ける。

これを繰り返し、改善・改革・開発で走り、泳ぎ続ける。


”裏切られてもいい、裏切るな”的な思いは”人を頼らない”が根底にある。

精神的にも、物理的にも頼るから去って行かれて時に失望感が生まれる。

その失望感が自己中心的に”裏切られた”と思い込んでしまう危険性がある。

美化する、正当化する行為が生まれる。

もちつ、もたれつで微妙な人間関係がある。

もたれ合うから、片方が居なくなるとバランスが崩れる。

互いに独立した関係で”和して同ぜず”関係構築があれば、感情的な遺恨は生まれない。

GIVE&TAKEからWIN WINへ

頼られたら、ほっておけない。

頼られた人の事が済めば、去っていくのが当たり前。

それを未練たらしく、思い続ければ、いつしか自分を美化したり、正当化する。

いつしか”自分は悪くない”、去って行った人が悪いの思いが募ってくる。

”裏切られてもいい、裏切るな”的な思いは、やってあげるでは駄目である。

共有する程度が好ましい。

でも、冷めた関係ではない関係の構築である。

裏切らない。

人にも自分にも…。

人生まだまだ、これからですわ。



スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/859-2d499431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード