FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

モヤモヤ感を整理しましょう! 

何か、イライラする。

そんな時に何でも良いから文字としてメモ帳に書き出しましょう。

ただひたすら、書き出して、ほんの少し時間を置いてから、そのメモ帳を見直してみてください。

イライラの原因がうっすらとあぶり出して隠れていた文字が浮かび上がってくるように、何かが見え出してくる。

KJ法で脳内整理にチャレンジしてみませんか。

日本能率協会編「経営のためのKJ法入門」より
*KJ法 文化人類学者川喜田二郎氏考案


メモ帳で整理がつきにく時には、ポストイット(付箋)に短い言葉で書いては、ホワイトボードや壁に張り出して、じっと眺めてみてください。

言葉は違えでも、共通したことに枠でくくられる何かが見えてくる。

イライラその01:自分で決めたことができない。
イライラその02:人との約束を忘れてしまう。
イライラその03:何を言われたのか、直ぐに忘れてしまう。
イライラその04:時間内に出来ない。
イライラその05:何かに追われている夢を観る。
イライラその06:自信がない。
イライラその07:結果が出る前に、出来ないと思ってしまう。
イライラその08:直ぐに飽きてしまう。
イライラその09:何でもできると直ぐ思ってしまう。
イライラその10:約束を守らない友人にはっきりものが言えない。
イライラその11:…。

このイライラポストイット11枚で同じ文字がでてくることを並べてもみる。

約束について考えてみる。

すると結構、イライラ感が薄れてくる。

約束って、どんなこと、それを書き出してみる。

次の書き出し
その01:(         )~その幾つか

この(   )内はご自分で書き出してみてください。

今日はこの辺で…。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/851-c09d857b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード