FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

さぁ、12月も1週間過ぎましたね。 

中学も高校も期末考査ですか?

高校ではウインターカップ予選終了後、ほとんどのチームが新チームに移行しています。

そして、新チームとして試しの練習試合・遠征試合・ローカル大会等々の経験でチームの未来が見え出してきましたか。

期末考査名目ですべてを解き放つのは非常に危険です。

勉強名目で帰宅して、勉強しているのはチームのごく一部であることを指導者の皆さん自覚してください。


オフィスKURACHのあるビルの横、バスケットボールリングの奪い合いがこの季節いつも繰り広げられています。

練習熱心で良いと判断するのは、非常に危険である。

適当にプレイしている。所謂、遊んでいますよ。(報告)

何か、課題を与えて帰宅させる。

または、課題を学校で済ませてから、帰宅させることが大切なではと考えます。

課題を個々に与える。

それは30分~1時間程度で良い。

フリーにするは危険である。

2学期に積み重ねてきたことが、マイナスのスタートなる危険性をはらんでいます。

テスト勉強しなくていいとは言っていません。学生として当然の行動です。

でも、考えてみてください。テスト終了の日、早速、新人戦に向けての練習開始ですよね。

これこそ、危険です。風邪ひき、捻挫は、靭帯損傷などなどは冬場この時に多く発生します。

考査中の行動は計画的に行動させてください。

それは中高生選手のためにです。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/850-62400e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード