FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

実感することが大切。 

TVで「私、お役に立てたでしょうか?」とコーナーを持つ番組がある。

”何かお役に立ちたい”気持ちの実践である。

自分には出来づらいことを人に手を借りる。

それでいい。

世の中、ほとんどがこの構図で流れている。

貢献と言うことで片付けられないが大方この構図である。

誰かの為にやっている自覚があれば、人はさらに頑張れるものである。

ロンドンオリンピックの水泳陣が口にした「チームとして27人で戦っている」。

これが成果を出したと言われているし、選手が自覚している事実である。

勝っても、負けてもチームとして頑張った自覚である。

だから、日本水泳陣に成就感がある。

このイズムをチームに導入する、いや、再認識と言った方がいい。

日本の地域社会に根ざしたいたイズム、ご近所助け合いのイズムである。

自分の行動が何かに役立っていることを時間することがチームを強くさせる可能性を引き出すことができる。

”オフィスKURACH、お役に立っているでしょうか”で12月を締めくくり、次年度に向かいます。

皆さん、指導者も選手も保護者もチーム関係者も家族も…も。頑張りましょう。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/845-5618be07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード