FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

勘が冴える。 

勘が働きとか、勘がさせてとかという表現がある。

咄嗟に働いた感性が良い方に働く。

咄嗟に起きるのでその場で偶然に起きたように言われることが多い。

本当に偶然なのか?

日常の経験を積み上げて、成果と言う結果のプロセスをソートして、最も良い結果を引き出す能力だと理解している。

成功や失敗のプロセスを記憶させて、瞬時に引き出すトレーニングを指導者も選手も繰り返し行い、解決させた過程を引き出す訓練を日々すれば、

きっと、勘は冴えて、その場で成功への道を進む行動や一歩を踏み出すことができる。

日々のトレーニングで失敗の過程をインプットさせない。

必ず解決させることを積み重ねる必要がある。

失敗を失敗のまま記憶させて終えておくとそれはトラウマとなる。

ささやかでも成功感を積み重ねる日常を経験・体験させる。

それが指導者の仕事であり、役割である。

失敗から成功への解決のプロセスを創りましょう。

それが学習効果として、勘の冴えた行動を瞬時にとれる可能性を拡大させることができる。


スポンサーサイト

category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/838-4a88ea6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード