FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

噂が流れる。 

大会前になると部員間で「今年は、あの学校が強い」などの噂を誰となく流し始める。

それは不安の証である。

そんな噂が監督の耳に入る。

あなたはそれを信じますか?信じませんか?

部員(仮に中学・高校)がこの様な噂で噂で動揺が見えたら、監督・指導者としてのあなたはどうします。

噂を耳にした瞬間(とき)に私はいつも言っていたことを思い出す。

相手チームも「今年の(クラッチ)、あのチームも強そう…と思っているよ」と言い切る。

次に「そのチームが強いところを観たのか?」と言う。

すると「噂です」と大概そのようにいう。

一言、「…だろう~」で終える。


だって、噂のチームの練習や試合を見るほどの時間はない。自分たちは日々悪戦苦闘している。

過去の幻を見せては駄目なのです。

噂を信じちゃいけません。見た事実があれば別問題ですが、自分たちを信じる成功へのスキルを与え続けるべきである。


でもって思う不安は誰にでもある。

それを解消する為に成功・成果のメニュー・スキルを提供するのが監督・コーチ・指導者の仕事であり、チー無での役割である。


指導者の皆さん、噂に振り回されないようにご注意を…。

スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/835-53e75c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード