FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

なんで、そうなるの? 

脳学者茂木健一郎氏は『根拠のない自信』を持とうよとセレンディピティ(偶然の成功)を講演などでよく使われるフレーズである。

なんでそうなん?

理解できないが成功してしまう人って、探してみれば、自分の周りに居ませんか。

説明しきれない、何かを持つ人。

悩んで、一歩も踏み出せなくて、振り返れば、悔む。

その構図って、人の人生には頻繁に起きていそうである。

「計画性のなく、無軌道に生きるなよ」って諭しても、結構成功せたり、成果を出す人が居る。

説明しきれない領域の活動で起きてくる何かをキャッチし、その人自身にとってプラスの行動をとる不思議な人って、偶に存在する。

脳学者の中には、行動に不思議さが組み込まれている人は存在すると言う人もいる。
そういわれれば、と思いつく人の存在は知る。


バスケ的に言うと身長的にあまり大きくないのになぜか、リバンドボールに強く、得点に絡んでくる選手は存在し、ゲームの危機を救ってくれる。

そのような選手を見落として、チームを育てているケースは結構多い。

大会で色々なチームを観察していると「なぜ、このチームが上位に食い込んでくるのか」、選手の能力からは考えにくいチームと出会うことがある。

このようなチームの指導者にはぜ質問を投げかかる必要はある。

私はこれが『根拠のない自信』からの起用であり、セレンディピティではと考える。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/812-14b4b53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード