FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

複数指導体制の提案。 

昔々の話ですが、ほとんどのチームが一人の指導者でコーチングをしていた。

技術指導、メンタル面、生活指導、フィジカル面、健康面等々をたった一人で実践するスーパーマンだった。

そのような時代に若造だった私は複数の指導体制を導入した。

コンセプトは自分でできないことは人の手を借りるだった。


複数指導体制が普通の時代と考えるのはまだ早い。

多くの学校という組織では一人体制でのマネジメントを余儀なくされている。

これ現状である。

もっとも競技人口が集中するエイジの組織はほとんどが学校と言う体制が現実である。

複数体制を組織できる環境と差が出るのは当たり前である。


複数指導体制が組織できない環境、

学校で複数顧問体制を構築して、

部活マネジメントを実践し、成功させることはできる。

”お金もない、指導する人もいない、常時使う場所もない”環境、学校でプレイ(活動)しようとするプレイヤーの数が競技スポーツのほとんど競技人口を形成している事実が其処にある

スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/785-ddcabcad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード