FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

満足の上を・・・。 

満足を得る。

お腹が減ると食事し、お腹が一杯にあると満腹中枢が食べること止める指令を出す。

人は満足すると行動を止めてしまう傾向にある。

満足=停止ラインになる傾向が強く現れる。


満足の上、超満足感ってあるのだろうか?

気持いい、上で「ちょう~気持ちいい!」は北島康介選手の名文句でしたよね。

では、超満足の上はないのだろうか?


「感動!」する。

満足感を得て、日がたてば、また、満足感を得ようと行動はするパターンはある。

その時に満足以上の感情が伴えば、さらなる行動パターンが創られる可能性はあるのではないだろうか。

満足感は停止するが「感動」は持続する(あくまで自論ですが)と考える。


感動した(歌い手)ステージにもう一度聴きたくなる感情が新たな行動を創る。

スポーツ指導においても、もっとやりたくなる感情を日々創造させることが出来れば最高である。

選手感動を構築させる。指導者が持たなければならないコンピテンシー(資質)である。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/746-1e22f965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード