FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

この夏のベストショット! 

この夏、多くの人との出会いがありました。

約1000名の高校生バスケットボール選手とコートで共に汗を流しました。

オフィスKURACHの助手がかなりの枚数の写真を整理した中のクラッチが選んだベストショットがこの写真です。

何度かのクリニックの中で鳥肌が立つような思いをしたのがこの写真の時で記憶に鮮明に残っている。

コートの空気が変わった。
選手の皆さんの目の輝きが明らかに変わった瞬間があった。

(クリニックで)何が始まるかがわからない不安から、信じれば何かが変われる予感が選手に伝わった瞬間である。

何とは、どうすれば、自分が変われるかの具体を選手たち一人一人が理解できた瞬間(とき)を共有できた。

明らかに目の輝きが変わった。

クリニック講師として、この選手の皆さんに、また、指導者の皆さんにすべてを出そうと思った瞬間である。

「出来ない自分を捨てようよ」「うまい下手を決める弱い自分を追い出そうよ」の呼びかけに彼女たちの心が開いた瞬間である。

あとはこの日提案した課題が出来ない訳がない、やればできるかもに変わり、やればできるに変わった瞬間である。

当然レベルの違いはある。でも、一緒に差別感なしでやれば、何かが変わる。

やる気が起きてくる瞬間である。

この視線の先にクラッチが居る。私を見ているのではなく、成功して微笑む自分を見つけ出した瞬間である。

講師の話ではなく、着地点に立つ成果を出せそうな自分をイメージした目がクラッチを見てくれている。



スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/743-1cdf55ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード