FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

陳腐化する。 

ある日、教員時代の教え子が訪れた。

「古いNBAやJBLビデオがあれば、貸してください」と突然、訪ねてきた。

「どうしたの…」と尋ねると昔のバスケの方が基礎基本がしっかりしているように感じるからとの返事である。

昔のビデオ談義が始まった。

少しビデオを再生して、デーブコーエンスのストライドステップ、1-4オフェンス、ブルズのトライアングルオフェンス、ピートニューエルのステップワーク、トレーラーの存在などなどをクラッチは語った。


昔のバスケがまた復活しているようなことを教え子が語り始めた。

「何故、ビデオを貸してほしくなったのか」を問いかかると

ある人に「あなたのバスケは古い」って言われたという。

本当に古いのかと確かめたいので訪ねて来たらしい。

しばらく、何本かの古い20年ほど前からビデオを観ているときに「古いと言われ、これが今のバスケや」と言われた人が自慢げに言っていることが次々に画面に出てくる。

教え子が言った一言が「俺に古いバスケといった人の方が古い」である。

陳腐化されたものでも、原理原則が変わらぬものは古いと位置付けてはならない。

活用すべきである。

知ったかぶりは少なくとも君はするな!と戒めた。

指導するチームに活用するならすべて提供すると約束した。

スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/730-9f1ae170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード