FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

何ぜ? 

何故って問いかけられると怒り出す人は大勢居る。

それはなぜ?批判されていると脳が判断して、「怒」の感情をつくりだす。

何故の言葉だけで不快感を自分以外の人に向けるのである。


でも、いつもなぜと問かけれれても、解決しようとチャレンジする活発な脳を持っていれば、不快感を創らない。

解決する為に問いかけれれていると判断すれば、前向きになる。


あるプレイをしている時にチームメイトと異なる行動をして選手に「なぜ」と問いかかて、話合わせる。

何かのわけがあるからとった行動を否定るのではなく、協議する材料として提供させる習慣があれば、不快感は構築されない。

もし、その行動がチームシステムを無理解のままに取った行動(プレイ)ならば、学び直しをさせる必要がある。

チームの理解度のバロメーターになる。


解決させる術に「なぜ?」を使う。

それは共通ベクトルの構築のためにである。

何故という言葉を「怒り」の対象としない場づくりがチームを向上させる。

スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/729-66d53257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード