FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

改善しましょう! 

定石を覆す、その時点で新しい定石ができる。

それでいいのと思い続けて具体化する。

基準を変えて、新しい基準を理論的に構築させていく。

疑う気持ちを持ち続けることで前向きに生きることの大切さを感じる日々である。


出来ないと思い込んでいるから、最初の一歩を躊躇する。

選手や部員やマネージャーができないと思い込んでいるのは、実は指導者の心に中に潜む”できない”が投影されているのでは…。


言い訳を持っていませんか?

言い訳?

負け惜しみを言っていませんか?

負け惜しみ?

そうです。

自分たちのチームのレベルじゃ勝ってこない心を選手に悟られていませんか?


選手に「僕らの監督は絶対あきらめない」と思い込ませなければならないのに、

選手から「どうせ勝てないオーラが出ている」と悟られていませんか?


夏休みの中盤を迎えます。

できっこないイズムを一掃しましょう!

まず、夏休み序盤の反省点を10上げましょう。

別に反省点は10でなく手も構わない。

反省する材料の前に提案⇒実行⇒反省の構図ありましたか。

提案を解決する、実行する行動がチームに個人に指導者にありましたか。

”反省ぐらい猿でもできる”ってCMがありましたよね。

反省は誰でもできることなんです。

反省を活かせるかが次へのステップとなる。


反省材料から改善し、次への提案、練習、課題などにつなげてみてください。

きっと、チームは変わるはずです。

反省材料が多すぎてと考えるあなたに…。

反省の優先順位をつけてください。

そして、改善点を示し、チームにわかり易く示してください。

やればできる材料を、必ずできる行動をとらせて、きっとできる確信に変わるシンプルな材料を提供しましょう。

それが指導の仕事であり、使命であり、役割です。


未来を見つめて、出来ることからコツコツと公式戦までに解決しましょう。

出来ない=諦めではなく、出来ない=改善すればできるに変えましょう!


スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/720-195c944c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード