FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

やる気 

コーチングをする中で最も難しいのは”モチベーションの向上&維持”である。

私のコーチとしての技術という位置づけは知ってて当たり前、コーチングにおけるささやかな部分である。

技術を提供しても機能しないのは心のバリア問題である。

いくらいいものを提供しても、できっこない精神で前向きにならないことになる。

「やってみようかな、できようやん」という気に選手を導くのがコーチである。

指導力のあるコーチほどシンプルに教える。

わかり易いのである。

わかり易さとは着地点が選手に見えることである。


今日は女子関金インターミューラルでクリニックを開かせていただける。

夜は”ルーキーズセミナー(1年生)”『俺たちの夢』を語らせていただける。


テーマはもちろん、未来(着地点)を見据えた指導や行動である。

また報告します。

『これをこのように、こんな時に、こんな場所でやれば、できる』可能性を選手に気付かせる能力がコーチ力である。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/717-f335c03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード