FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

当たり前を見直そう! 

遅刻しないのが当たり前、

頑張るのが当たり前、

イージーシュートを決めるのが当たり前、

水分補給するのが当たり前、

チームにおける当たり前が本当に当たり前なのか?

『当たり前』の基準を見直してみませんか。


準備、出来ているのが当然のように思っていることができていない。

きっと誰かがやってくれている”だろう”という思いでチームを運営していくと危険が待ちかまえている。

こまめにチェックする機能をチーム運営に導入しましょう。


チーム練習が始まる前に健康チェックカード記入を義務化する。

更に記入内容をチャックする習慣をチーム体質とする。

更に少しの変化を見つけると報告する習慣を当たり前とする。

いつも8時間睡眠している部員の一人が昨夜は6時間と記入したら、なぜと思う体質が必要である。

なぜ、いつもと違うを確認する機能をチームに導入する。

昨夜の睡眠時間記入欄にいつもと異なることがあれば、隠さず報告させる習慣づけをする。

何重にもチャックしてもおかしくない当たり前を構築させましょう。

特に夏場の夏さ対策に必要な気遣いである。

異変を我慢することは美徳じゃない。

やめる勇気、させない勇気は時には必要なチームマネジメントの一つである。

高いレベルでのモチベーション維持はチームを向上させる。



スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/705-8f8a77ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード