FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

日常を鍛える。 

おはようございます。

普通にある日常に目を向ける。

すると自分自身の成長の伸びしろが転がっている。

日常を変えて鍛える感を意識するだけで豹変するきっかけが来る。

それはたった5分早く起きるだけで見えてくるもが変わる。

更に「おはようございます!」と声かけをするだけで日々がポジティブになる。


高校生に「駅から校門まで、何歩でこれますか?」と投げかけた。

大部分が「????」である。

それが日常を鍛えるになるのかという疑問。

なるのです。

何かいいことがあれば、歩幅が伸びる、歩数が増えるなどの変化が顕著に現れる。

嫌なことがあれば、身体が重くなる。歩幅が狭まるなどの変化が身体に現れる。

いいことがあるから、ポジティブになれる。

ポジティブで居れるから良いことが起きてくる。

どちらでも良いから変化を自身で創る。

これが日常を鍛えるである。


遅刻を繰り返す生徒がポジティブになれるとは考えづらい。

もし、遅刻でポジティブな生徒は単なるわがままである。自分の身勝手な都合を主張しているだけにすぎない。

どう思われますか?

日常のこのような部分を意識して改善させることが”日常を鍛える”ことである。

簡単なことである。

この日常の変化をプレイに同化させていく、させようとする。

その気にさせるは指導者の仕事である。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/698-2c81de93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード