FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

何故、生徒が学校の掃除をするの? 

ニューヨーク元市長ジュリアーニ氏が割れ窓理論で荒れた市を再生させたことは結構知られている。
近寄れなったハーレムが今じゃ観光地に変身している。

ところがこの理論は市長が立てたものと思っていたが

Broken Windows Theoryとしては、軽微な犯罪も徹底的に取り締まることで凶悪犯罪を含めた犯罪を抑止できるとする環境犯罪学上の理論。アメリカの犯罪学者ジョージ・ケリングが考案した。「建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊される」を実践して町は蘇えった。

このことを今日知った。

最近、ちょっと自信めいたことがある。

自分は勉強不足だと感じて、読書し、本の一部を書き残す。

これを繰り返していた。

さらに必要に応じて引き出して、実戦活用していた。

だから、根底に人の引用と捉えていた。自分の考えじゃなくて物真似と少し卑下していた。

でも、多くの人が引用して活用して実践して自分のものにする過程があると知って気が楽になった。

そういえば、教師時代、毎日、HR教室の机をまっすぐに並べ替えるだけで、遅刻が減ったり、なぜか、クラスの成績が底上げに成功したり、目に見えて変わった経験をした。

学年集会でニューヨーク元市長ジュリアーニ氏の割れ窓理論の話をしたことが懐かしい・・・。


スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/692-a3a7f78a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード