FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

ブレーカーが落ちる。 

家の中の電気器具の異常や使いすぎるとブレーカーが落ちる。

原因があって、異常電流が流れて、それ以上のアクシデントならないために流れる電流を遮断する。

そのブレーカーが正常に機能しなかったら、ショートして出火する。

くらしの安全を守るためにブレーカーが働く。


自分の暮らしの中で自分自身にブレーカーが働くときってありませんか?

嫌々行動する、仕事をためる、仕事をやり残す、我慢するなどの異常電流が体内に、

いや脳に流れていませんか?

なぜか、イライラする。

なぜか、面白くない。

なぜか、寝むれない。

結構はなぜか~ができないという、なぜかの原因は理解しているはずである。

イライラする原因を取り除かないかぎり、心のブレーカーが落ちて、ショーとして、心の停電を起こしています。

家のブレーカーは簡単に修復できるが、出火してしまっては修復できない。

人の行動には異常を知らせる機能が備わっている。

その機能、前兆をしらせる機能を有効に使わないと病んでしまう。

前兆とは、頭をかくとか、どこそこが痒いいとか、足の筋肉がつるとか、貧乏ゆすりをするとか、急に大きな声を出したくなるとか、人に合いたくないとか…。

この前兆をためるとブレーカーが働き、怒り、拒否、沈黙などで自己防衛反応が表面化する。

表面化すると簡単には修復できない。

殻に閉じこもることが始まる。


ささやかなことでも先延ばしにしない。可能な限り完了せせる。

ゴミを捨て忘れる。ゴミ箱が一杯になる。汚いから触りたくない。

などの悪循環が訪れる。

こんな経験は誰にでもある。

ゴミをためない、ごみを捨てる行為でリセットさせる。

嫌なことを持ちこさないささやかな習慣をつける。


スポーツ・コーチングで成果を出す秘訣。

その日にできることは、その日に済ませる。

持ちこさないで完了させることである。

出来ないことを先延ばししない。全体像をイメージさせながら、出来るささやかなことを積み重ねる。

成功感を持って完了させる。

これ成功の秘訣である。

スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/688-e87fdbc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード