FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

大言壮語 

大げさに言う(大言壮語)

「そんなことできやしないよ」と相手にされないことも、実現させれば

「なるほど、凄いね」となる。

大げさに言って実現させれば、それ即ち有言実行である。

人の心を揺れ動かせるには、時には大げさに表現することも必要なことはある。

出来もしないことを提供し続けても大言壮語で終わってしまう。

興味づけに時には表現の手段として必要なのかも知れない。


オーバーに表現されたことをコツコツと実現させていく過程があれば人を引き付ける。

この言葉を知った時、真っ先に思いついたのが”坂本竜馬”である。


福沢諭吉は福翁自伝では「私は少年の時から至極元気の宜よい男で、時として大言壮語したことも多いが…」と表現されている。

事実がインパクトのない表現で語り伝えられなかったら、消滅する可能性はある。

過大にオーバーに語られ、伝えられたら真実になるかもしれない。

私は有言実行で自分の持つ内面を伝えようとしている。

「そんなことできやしない」ことを出来るかもにする。

その方法を具体化することを私の使命として、今を生きている。
スポンサーサイト



category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/679-34a58867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード