FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

隙間産業って言葉がある。 

車の部品を造る色々な工場がある。

自動車会社はありとあらゆる部品を最後に集めて、組み立てて新車とする。

この工程に誰もが、どの工場も扱ないものがある。

でも、それがなければ、全体が機能しないものが存在する。

そのなくてはならない、たった一つのものが存在する。

例えば、規格外のボルトやネジなど…。

でも、世の中に余り認知されていないがこれを創り、造る企業が存在する。

このボルトやネジがあって、車は快適に走る。

それで小規模企業でも年商数億の会社が結構存在する。

その会社は大手すべてに出荷していて、無視すると困る存在である。

でも、自社で造るとコストがかかる。

それが隙間産業である。


私は常々この隙間産業が指導者の仕事の思われて仕方がないのである。

チームを育てるに色々な異なる技術を教えて、チームと機能させる。

そして、自分(選手)のやる競技力をアップさせていく。

選手が好きになる⇒もっと好きなる、

楽しくなる⇒もっと楽しくなる、

上手くなりたい⇒もっと上手くなりたいと”~⇒もっと~”がその気にさせる指導者の仕事である。

(⇒)には適した技術の提供とその気にさせるコーチ力が指導者のチームにおける役割であり、使命である。

単なる技術の伝道者ではない。

この⇒にあたる部分が隙間産業に見えて仕方がないのである。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/678-0ef8bc79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【隙間産業って言葉がある。】

車の部品を造る色々な工場がある。自動車会社はありとあらゆる部品を最後に集めて、組み立てて新車とする。この工程に誰もが、どの工場も扱ないものがある。でも、それがなければ、全体が機能しないものが存在する。そのなくてはならない、たった一つのものが存在する。例...

まとめwoネタ速neo

2012/06/21 09:06

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード