クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

評価システムを活用しよう! 

一日の練習の終りミーティングで

”今日の自分の良い所”発表会を皆の前で照れながら発表させてみる。

これ結構効果がある。

それでこれで終わらせては、それ以上の効果は認められない。

自己評価を客観的評価としてインプットさせる。

人の誉めどころを発表させる。

言いたいことを押し殺して、良いとこ探しをさせる。

これが結構、効果を出して、その気にさせる効果が大である。

一度、試してみてください。


学校評価システムなどが公開されている。

良く観させてもらっている。

施設が良いと感じる70%、楽しい学校である70%、部活が活発である70%、などなどほぼ満足していると評価されている。

なのに、授業に集中してる40%、進路に不安がある80%、などのマイナス要因が同時に発表されいる。

ここで少し深読みしてみれば、(生徒が部員が)やるべきことをやっていない。(教師が指導者が)させていないと推測される。


自己評価システムで客観的数値が出されていても、

それが活かされて改善されているかと言えば、疑問なものが凄く多い。

また、改善案が出されていても実際に実行されるているケースが非常に少ない。

結論、結局はやるか、やらないかである。

どんなことでも実行されれば、何かが見えてくる。


明日につながらないミーティング、反省会は意味がない、やらない方がましである。

反省したことが活かせるミーティングをやりましょう!
スポンサーサイト

category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/677-5aaa33fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【評価システムを活用しよう!】

一日の練習の終りミーティングで”今日の自分の良い所”発表会を皆の前で照れながら発表させてみる。これ結構効果がある。それでこれで終わらせては、それ以上の効果は認められない。自己評価を客観的評価としてインプットさせる。人の誉めどころを発表させる。言いたいこ...

まとめwoネタ速neo

2012/06/24 19:16

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード