FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

超計画的になる。 

学校関係のチームで一からチーム創設を考えれば、ゼロから全てを考え3年先を考えてビジョン構築はできる。

3年計画を立てる。

しかし、3年を経過すると伝統になる。

伝統ができるとチーム計画は半年、ないし3ケ月となる。

ゼロからスタートした時には3年と言う時間軸の流れで一つ一つのステージ時間が長かったことが、3年で考えていたことが半年に凝縮されるのが現実である。

更に半年が3カ月に凝縮される。

これ現実である。

だから、3年間のタイムスケジュールを3ヶ月の時間軸で考えた時に

私は超計画的になる。

細かさを主張するからと言っても、できないことにイライラしてはないらない。

計画的に出来るように時間軸を設定し、具体的目標、出来ればグラフ化できるような数値目標を設定する。

それはアーリーオフェンスが20秒かかって、シュートが出来ていたことを7日間で12秒でシュートまで持っていけるようにする。

12秒の成功感を次のステップに結びつける。

トランディション(切り替え)で計画的ディフェンスへと繋げる。

出来るという、出来たという基準を明確にする。

超計画的に細やかな計画を立てる。

そして、チームに選手に時間軸の中で効力感を構築させる。

それが指導者の仕事であり、役割であり、使命である。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/672-669218ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【超計画的になる。】

学校関係のチームで一からチーム創設を考えれば、ゼロから全てを考え3年先を考えてビジョン構築はできる。3年計画を立てる。しかし、3年を経過すると伝統になる。伝統ができるとチーム計画は半年、ないし3ケ月となる。ゼロからスタートした時には3年と言う時間軸の流...

まとめwoネタ速neo

2012/06/20 15:38

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード