FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

負けない努力に勝機あり 

五月の雨のある日、御堂筋をブラKURACHで「本屋なのにベストセラーはおいていません」で有名なスタンダードブックストアーへ。


そこで”PEN”№306号を購入。

この本屋でいつもモヤモヤが解消できる本や雑誌と出会う。

この日も待ち合わせで時間まで店内をブラブラと本サーフィンで過ごした。

『2012年の主役は誰だ!?新世代リーダー論。』が目に飛び込んできた。即購入。

その81ページの「そこに哲学がある珠玉の名言集」が印象的にインプットされた。

ユニクロ柳井正氏などの著名人の言葉がづら~り…。

その一つを紹介します。

前中日ドラゴンズ監督の一言「勝てない時は負けない努力をする」に同感する。

クラッチの勝負勘の1つである「99本失敗しても最後の1本を決めれば勝つ試合」がオーバーラップした。

同調である。

バスケには引き分けゲームはない。(野球には引き分けゲームはある。)

でも、負けにゲームをコジィネートすれば、相手が勝手に崩れることはある。

守り(ディフェンシブ)に入れという事だけではない感覚のゲーム計画である。

シュートミスが起きてもリバウンドバールを取ればいい。

シューターが不調なら、他の方法で得点すればいい。

所謂、臨機応変にすればいいって話である。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/641-8b552c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【負けない努力に勝機あり】

五月の雨のある日、御堂筋をブラKURACHで「本屋なのにベストセラーはおていません」で有名なスタンダードブックストアーへ。そこで”PEN”№306号を購入。この本屋でいつもモヤモヤが解消できる本や雑誌と出会う。この日も待ち合わせで時間まで店内をブラブラと本サー?...

まとめwoネタ速neo

2012/05/22 08:10

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード