FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

私の原点はジョン・ウーデン師の「成功のピラミッド」 

UCLAの偉大な指導者・教育者であるジョン・ウーデン氏(師)の「成功のピラミッド」

それを真似て「勝利のピラミッド」を創った。

技術優先では勝てないことを思い知った瞬間だった。


チーム指導でけっして、勝てとは言わなかった。

自分たちがやってきたことを信じる心があれば、勝利は向こうから近づいてくる。


ほんのささやかな技術論を支える人間力向上のプロセスが勝利を生むと信じられたのが師の本との出会いだった。

隅々まで読み漁り、全てを真似ようとした。

一つ一つ真似ているうちにオリジナル的な自分らしいコーチ持論が見え始めるまでそんなに時間は要することはなかった。

そこで得たことは3年と言う時間軸とプラス2年で着地点は見え出し、確立しはじめる。

そのための指針が「勝利のピラミッド」であり、「(技術)ディフェンスからディフェンスへの道標」と「年間計画表」だった。

4-4tusa-bisuimage_convert_20100312101113.jpg

3つ目の「年間計画表」が姿を変えて「イノベーションボード」という形に変わって自分の未来への“タイムライン”として、進むべき方向を示してくれている。

進むべき道の先に”成功”がある。

成功を得るために何をすべきかを自分で描く。

CIMG0905_convert_20100315112848.jpg

ぶれない自分を確立させるための脚本を自分で書く。

反省と改善を繰り返し開発したものはオリジナルとして目の前に現れる。

それを具体化して、生徒・選手・部員とスポーツや教育を楽しめばいい。

教えることが好きである原点を忘れてはならない。

忘れてはならない、人が好きであることを。

スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/633-61c088ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【私の原点はジョン・ウーデン師の「成功のピラミッド」】

UCLAの偉大な指導者・教育者であるジョン・ウーデン氏(師)の「成功のピラミッド」それを真似て「勝利のピラミッド」を創った。技術優先では勝てないことを思い知った瞬間だった。チーム指導でけっして、勝てとは言わなかった。自分たちがやってきたことを信じる心が...

まとめwoネタ速neo

2012/05/23 10:35

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード