FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

2万人との出会いを求めて・・・。 

ある人がイノベーション(変える)を起こそうとしている。

心のモヤモヤ感を持ち続け、打開策のない迷路で右往左往する自分を変えたい。

どうすれば、自分の進むべき道がみえてくるのだろうと悩む…。

一所懸命生きようとすれば、するほど進む道べきに靄が立ち込める。


そんな時、ある人が2万人と出会うことを決めた人が居る。

人の前に立つ仕事をする数値目標を立てて行動を始めた。

人を感動させようなんて、また、今は感動させられるだけのものを持ち合わせていない。

ある日、ある時、ある場所で人と出会うことで自分が感動すればいいと思うようになった。

人と出会うことで何かがが変わった。

出会いに感動した自分が其処に立つ。

感動させるなんて偉そうなことを考えていてはダメである。

自分が感動できる場所を求めて歩けが良い。

其処に新たな出会いが起きる。

2万人って数字は普通に街中を歩いていれば、簡単に達成できる。

この人が考える出会いとは何かを共有できる時間をを持った人の数である。


ある日、今日のセミナーで20人と出会えた。この時間を大切にする。

それを毎日続けても1000日かかる。

約2.7年である。


ある学者は一人の人間が認識できる人数は150名といった。

2万人とは凄い数である。

これを決めた日からこの人の生き方は変わった。

そうイノベーション(心の改革)を起こせたのである。

2万人と単に出会いうことが目標ではなく、会ってその場の雰囲気を共有できる人との感動という出会いを求める。

それがセミナーであったり、バスケットボールであったり、サークル活動であったり、歌手活動であったり、

する訳である。

時間軸(いつまで)を決めて行動を始める。

そして、出会いを記憶させる。

反省と改善を繰り返し、ひとつの出会いを大切にする。

教師が教壇にたつ、同じクラスであっても、その日のその時間の出会いを大切にする。

出会う人が同じであっても、新たな出会いと考えれば、新鮮な授業となる。

私のだ好きな言葉”日々是好日”を日々是決戦とするのは、決戦とは真剣勝負を意味する。

同じ人との出会いでも日々内容は変わる。

馴れ合いにしない。


スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/624-2ec87738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2万人との出会いを求めて・・・。】

ある人がイノベーション(変える)を起こそうとしている。心のモヤモヤ感を持ち続け、打開策のない迷路で右往左往する自分を変えたい。どうすれば、自分の進むべき道がみえてくるのだろうと悩む…。一所懸命生きようとすれば、するほど進む道べきに靄が立ち込める。そんな...

まとめwoネタ速neo

2012/05/10 08:18

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード