fc2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

多すぎて困る 

伝えたいことが多すぎる。

それが悩みです。

セミナー・講演などのご依頼を頂いた時に”悩む”

テーマは一つなのに伝えたいときに的が絞れなく、主体がぼける。

CIMG2873_convert_20110817152955.jpg

みなさんの前に立つ時、台本に書くことは”ただ一つのその日の結論”だけにする。

横道にそれることも受講者に喜んでいただけることもあるが伝えたいことがぼやける。


ある日、テーマを決めて話はじめたら30分経過していた。

自分では10分程度かと思いきや20分の超過である。

その時に時間経過を示してくれる人が居たが合図はくれなった。

「ここで止めたら、面白さが半減する」との判断で止めなかったらしい。


PCソフト”パワーポイント”でプレゼンする時に1画面1分と決めている。

プロジェクターで映し出される画像を90枚用意すると1時間30分のセミナーのために準備としている。

・難スゑシ托シ撰シ神convert_20111215101249

それで主催者からいただいた時間を超えることはほぼなくなった。

加えることよりも切ることが大変であることを痛感する日々を過ごしている。

今日も念じている「1つの課題一つのテーマ」と…。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/603-ed414ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード