FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

明確な準備力 

突然の変更…。

それも想定内。

色々な引き出しの中に準備したものを詰めておく。

想定外のことも想定内。

想定外と言う引き出しに想定内を入れておく。

そんな矛盾も対応力になる。


基本形をしっかりと構築しておけば、臨機応変に発展させることは可能である。

基礎基本に初動時に表に現れる応用編を組み込んでおく。

突然変異的な発展した事が起きる。それも想定しておく。


3泊4日でバスケットボールチームクリニックをさせていただいた。

こうすればこうなる着地点を準備して、クリニックに臨んだ。

すると考えていること以上の成果が目の前に出現してきた。

クリニック実施にあたり、ざくっとした着地点を準備したクリニック内容を持参した。

クリニックを進行していくとクライアントからの要請で準備した事にプラスしたものが突然現れてきた。


そんなの聞いてないよ…ではクラッチの仕事は務まらない。

その場で作図をする。クライアントが描く着地点への対応力を要求される。

それがオフィスKURACHの仕事である。

着地点に到達する道程の選択肢がほんの少し増えたにすぎない。

どの道を通っても構わない。

クライアントが納得していただければ、私の仕事は終えることができる。

ご依頼者が満足して感動していただければ、それでいい。

凄く充実した心地よい疲労感が残る4日間を過ごすことができた。

それは決して自己満足の領域での結果を意味するものではない。






スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/579-26fff974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード