FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

今、石川県七尾市にいます。 

ゆったりした気分でバスケの一日を過ごそうと朝5時30分に目覚めました。

日頃とは違う目覚めでした。

知人の依頼でチームアドバイザーとして3泊4日の日程でバスケ三昧の2日目の朝を迎えています。

間もなく4月と言うのにホテルから見える山は雪景色です。

そして、昨夜は嵐でした。

でも、体育館では時間に追われたり振り回されることもなく、クリニックは進められました。


初日のテーマは「殻を破る」でした。

積極的になれない高校生アスリートたちのは何かを探りました。

体育館の壁に書かれてあるのはチーム目標「声」でした。

クラッチの最も得意とするテーマじゃありませんか。

”声は技術なり”のプログラムを進行させた。

チーム目標である”声”が出せないのである。

ワァー、ワァー、ギャァー、ギャァーという集団の声ではなく、プレイの有効さを引き出す”声”を要求した。

設定は満員の体育館で白熱した決勝戦を想定して、ベンチの声も届かない状況下で”蚊の鳴くような声”でチームメイトにアピール出来るのか?

それでも出せない”声”の正体を追及した。


強制的に出させる”声”には心が伴わない。

エアーバスケで気持ちをほぐす。

すると出せない声が楽しさのあまりに”大きな声”となる。

有効な声として、チームメイトに伝わり始めた。

閉ざされた心に“イノベーション”(改革)が起きた。

クラッチの作業は卒琢同機である。きっかけである。

声を出せれば、成就感が芽生えてくる。

そんな、こんなで初日は終わりました。

今日は「連続性」がテーマです。

楽しいコーチング状況をお伝えできるように一日を過ごします。






スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/575-b77f513c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード