FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

部員不足で悩むチーム 

新入生合格発表日(大阪公立高校)に思う。

部員不足は決して少子化のせいじゃない。

部員不足理由に多少少子化の影響はあるが全ての原因じゃない。


合格発表の日に思い出すことはたった一人に部員”松ちゃん”のことである。

「全国大会を目指そうよ」と語りかけた”松ちゃん”の答えは

「一人じゃバスケできひんよ(できない)」であった。

その通りである。

それから3年部員を増やそう!を合言葉に20名を超えた時、

近畿大会を手にした。


部員を増やす努力をしましょうよ。

楽しそうな部活には人が集まる。

厳しさなんてことは後からでもできること。

部員が増えれば、そこには競争原理は働く。

ライバル心は起きてくる。

ライバル心が芽生えれば、勝ち負けは後でついてくる。

少子化を部員不足の理由にはしてほしくない。

部員が集まるムードを構築させるのが指導者の使命であり、仕事であり、チームでの役割である。

同じベクトルを共有する場の提供が指導の仕事に一つである。

チームが大きく変われる日、それが合格発表(高校)の日である。

チームつくりの第一歩は部員を増やすことである。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/572-2afd3662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード