FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

春休み、もう挫けてる。 

まさか、もう挫けていませんよね。

始まったばかりですよ。

できないからって投げ出したりしていませんよね。

長期休み中だから、ここは時間をかけて解決しましょうよ。

少しできれば拍手をして、次の難関が来れば悩み、

またそれを解決する。

CIMG3562_convert_20120321095659.jpg


指導者が提案したことを最初から簡単にできるようじゃ、あとでものにはならない。

悪戦苦闘してこそ、ものになる。

提案すれども、解決は部員(選手)たちで出せばいい。

その解決が指導者の要求水準に到達しなくとも、落ち込むことはない。

次の提案をすればいい。

提案とはプログラムサービスで課題を出せばいい。

課題の解決は部員(選手)たちですればいい。

練習で悩み、試合で解決させれば、すればいい。

その逆で試合で悩み、練習で解決すればいい。

出来なければ、少し方法を変えれば、出来るかもしれない。

解決の切り口をたくさんの持てば、チームの財産となる。


時間をかけられるのは長期休暇の時である。

職務でコートに立てなければ、課題を与えておけばいい。

ほんの少しでもコーチに立てる時間をつくる。

これ指導者の義務であり、仕事である。

スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/571-43abbd57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード