FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

競い合いのゲーム感覚導入 

「位置について」「よ~い、ドン!」

驕句虚莨夲シ点convert_20120301105327
競い合って、チーム力向上、個人の能力を高める。
ゲーム感覚導入は必死に取り組む大きな要因となる。

一時期、幼稚園や小学校の運動会で順位をつけなく、ゴール前、皆で手をつないでゴールテープを切るなんてことが流行った(?)時代がありましたね。まさか、いまだに続いている。賛否両論ありでこの論争をするために今日はつぶやいているのでありません。

 しかし、時には仲間とゴールすることはチーム意識を育てるには大切な要因かもしれないと考える。

私はこの感覚、みんなでゴールさせることを強く意識して育てることをする。

それはなぜ、協力して何かを得るためである。

何かとは成功感であったり、効力感構築の為であったり、チーム意識を育てる為であったりでよく使う手法で使う。

決して、仲良しさんグループを育てるためではない。競わせて育てるためである。

チームメイトがライバルとして、競い合いをする。

そして、チームは目標達成の為に

チーム力を上げる。大切な行動である。

競わせて一緒のゴールさせる。

チームプレイが必要なボールゲームには必要な感性である。
驕句虚莨夲シ胆convert_20120301104724
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/557-d3fcbe1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード