FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

着地点到達までは、腹八分目 

CIMG2453_convert_20110401234931.jpg
時には
チームの目標を決めて、自分が出来そうなことで出来ることを自分で決定させる。
低い設定でもチームの目標地までの努力スケジュールをデザインさせる。

低い設定でもチームの目標地までの努力スケジュールをデザインさせる。

目標はいくら高くても良い。

それが実現できる領域のものならば、実現できた時の喜びは倍増する。

しかし、目標が現実離れした高すぎものであれば、諦めが先行する。

手が届きそうで、届かない領域ものを指導者が提案、提供して、「ひょっとしたら、出来るかも…」と思わせるも
のを次々に出し続ければ、モチベーションは持続する。

それがコーチングテクニック(方法)である。

やる気がないと批判する前に「やる気」が起きる環境を創るのが指導者の仕事であり、役割であり、使命である。

1日10分365日続ければ、60時間出来る。
60時間集中する時間帯を創れば、きっとものになるでしょう。

小さなことをコツコツとで気が付けばできている指導マジックをデザインすれば、最高に信頼される指導者に誰だってなれる。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/551-9c8e0fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード