FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

視点 

目の向け所

積み重ねて来たことのに目を向ける。

学校関係者のスポーツ指導(部活)は新人戦を終えて、第2ステージと向かう春休み。

新人戦までと同じことを繰り返していては、結果は同じことが予測される。

あれだけやっていたのに、自分たちが考える結果に結び付かなかった。

気力が途切れ、新たなる意欲が起きてこない可能性もなきにしもあらずかもしれない。


高い目標や長期の計画に向かって進んでいる集団や個人であっても、気力がうせかけることは誰しもにある。

自分だけが何て、思う必要はない。

表にあらわすか、あらわさないかだけにすぎない。

誰にだって起きてくる感情である。

自分にはできないのではといった気分におそわれたり、強く感じる時に客観的な材料にもう一度目を向けてみる。


先にに向かって頑張るのではなく、
これまでの積み重ねを客観的な材料をノートに書き並べ、
確認する時を持つ。
・難シ搾シ托シ点convert_20111205112200

新人戦までに成し遂げたなしとげてきたことをじっくり見れば、
「自分たちでできたことがある。たいしたものだ」と思える部分を探す。

やればできる意欲が熱くなる時を感じる時間を持つ。

思いではなく、出来る部分を探すことに少し時間を割いてみる。

成功感の積み重ねを自分にも、指導対象者にも要求してみる。

『やればできる、きっとできる、かならずできる』を体験する。

スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/540-c21bd386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード