FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

ステークホルダー 

あなたはこの写真の『手』の向こうに何をイメージさせますか?

wa_convert_20120222101841.jpg

絆、友情、信頼関係・・・。

間もなく春を迎えます。

春と言えば、入学、新入部員、新しい環境、などなど・・・。

期待と不安が入り混じるワクワク、ドキドキ感が充満する季節です。

期待通りになればハッピー、不安が的中して失望

新たなる人間関係の構築がこの1年を左右する。


居場所探し、仲間づくりは人間には必要な行動である。

オフィスKURACHセミナーでよく使う言葉に『ステークホルダー』

私は『取り巻き』と説明している。自分の周辺に存在する人たちと説明する。

周辺にいる人たちを意識することが大切である。

それはなぜ、自己実現に大きな役割を持つからである。

プロサッカー選手の勝利インタビュー
「サポーターの後押しとゴールを決めるパスをしてくれた仲間のおかげで気持よくシュートすることができました。また、コンディションつくりに協力してくれた家族に感謝します。ありがとう!」
サポーターはステークホルダーであって、その人たちを意識しての発言である。
プロ選手は自分のプレイを観戦してもらって、成り立つ職業である。
観客動員無くして、成り立たない職業である。当然観客を意識するのは当たり前である。
日々を支えてくれている家族に感謝するのも当然の行為である。


では、中高生のプレイヤーが活動するにはどうだろうか。
自分のためにやる、当然です。
しかし、活動するために多くの人が自分のために関わってくれている。
このことを意識するか、否かは一人の中高生の部活動に大きな影響を示すことになる。
kazoku_convert_20120222103930.jpg

【参考資料】
ステークホルダー(英: Stakeholder)とは、企業・行政・NPO等の利害と行動に直接・間接的な利害関係を有する者を指す。 また、日本語では利害関係者という。

範囲 [編集]企業の利害関係者の範囲は考え方によって異なり、一定の定義が確立していないとも言えるが一般的には以下が含まれる。(表の下にあるほど広義の物と言える。)

投資家(但し、株主は除くとする考え方もある。)
債権者
顧客(消費者)
取引先
従業員(社員)
地域社会
社会
政府・行政・国民
ウィキペディアフリー百科事典ウィキペディアより
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/538-438af6c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード