FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

フラストレーション 


IMG_NEW_convert_20100222103230.jpg

フラストレーション (frustration) とは、欲求が何らかの障害によって阻止され、満足されない状態にあること。また、その結果生じる不快な緊張や不安、不満。「欲求不満」、「欲求阻止」、「要求不満」、「要求阻止」などと訳される。 ウィキペディア フリー百科事典より


クラッチの捉え方は新しいものを創り出す為の”陣痛”と考えている。

エネルギッシュに動く意欲はあるはあるものの、ままならぬ日が続く。

周囲の称賛を得られるだろうと期待しても、思うような成果が手に入りそうにない。

それが当たり前である。

残念ながら、壁にぶつかるばかりで理解されず、次の一歩が踏み出せない。

そんな時は、アイデアをさらに磨いて力をためる時期と諦めではないが理解される日を積極的に待つ。

何もしないでただ待つことはストレスとなって、アイデアは破綻する。

周囲の称賛を得られるだろうと期待して、温めていた策を提案しても、現実的でないとか先鋭的すぎると簡単に受け入れらねないことを前提に活動していれば、普通のことである。

自分が勝手にとっておきのものと思うアイデアほど、力をため、あらゆることに関して熟慮し、不足している部分

を補強し、過ごす日々を心がけている。

上手くいかないことがエキスとなり、活力となる。

欲求不満は次へのステップの陣痛である。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/525-b1a503d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード