FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

鵜匠 

チーム創りと鵜匠

魴懷権_convert_20120131115742

鵜飼

篝火にたらされた川面に鵜が泳ぐ。

鵜匠と2人の船頭さんがあうんの呼吸で船を操り、

アユ漁にいそしむ。

訓練された鵜が鵜匠の手縄に操られ、アユを取る。

手縄を巧みに操り、もつれることなくひたすらアユを追いかかる。

私はこの図、この写真を見て、チーム連想した。

選手を鵜に例えるのは好ましくない表現かもしれない。

しかし、トレーニングされた鵜が鵜匠に操られて必死に泳ぎ潜る姿は

試合で必死でボールを追いかけ、奪い合い、ゴールに向かう姿にだぶらせてしまう。


鵜が意のままに動くまでにどれほどのエネルギーをついやしたかは想像にお任せする。

自然界に生息する鵜を捕獲し、馴らして、訓練し、野生の本能を失わずに、育てる。

人間の知恵と自然界との融合である。

『指導者は鵜匠たれ』とはどこかで聴いた言葉である。

この岐阜市役所のパンフレットのある説明図に指導者としてのが動いた。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/517-3fe785b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード